WWEとの提携関係でEVOLVEに変化、EVOLVEはWWEの為の安全な牧場となる?

WWE EVOLVE WWN

WWEとの提携関係が昨年の6月からずっと話題にありましたが、若干その提携関係の詳細が見えてきたようです。


PWInsider 2016.4.6
WWEとの提携がEVOLVEに変化を引き起こす
(WWE Relationship Leads to Changes within EVOLVE)

WWEとEVOLVEは現在ある種の提携関係(※まだ公式発表されていない)にあると思われています。NXTのGMウィリアム・リーガルやNXTスターが何度もEVOLVEに登場したり、EVOLVEと契約しているジョニー・ガルガノがNXTに出場したりしていました。

PWInsiderはレッスルマニア・ウィークでWWEとEVOLVEの関係に大きな変化が現れたと伝えています。EVOLVEは今後WWEに選手を送るために、そして選手にはWWEと育成選手契約できる事を意識させるようにフォーカスしようとしているようです。
まだWWEはEVOLVEの契約選手をTV収録や特定のイベントなどに出場させていますが、WWEは今後EVOLVEに優秀な選手を集めて、先週ジョニー・ガルガノと契約したように、優秀な選手を見つけてスカウトをしようとしているようです。
それと関係して、ルチャ・アンダーグラウンドと契約しているサミ・キャラハンは、レッスルマニア・ウィークでのEVOVEの出場が最後となったそうです。今後スポットでの参戦はまだ可能だそうですが、ストーリーに関わるような事は難しいとのこと。
(※ジョニー・ガルガノがWWEと交わした契約は、フルタイム契約では無く、WWEに優先権のあるスポット参戦&ツアー同行の契約だそうです。NXTツアーリング契約と呼ばれているそうです。)

またレスリング・オブザーバーは、現在EVOLVEはよりレスリングを基本とした、サブミッションやチェーン・レスリングにシフトしていると伝えています。レッスルマニア・ウィークで行われた大会では、ダイブが行われたのが1試合しかなかったとのこと。これはおそらくWWEが脳しんとうや首の負傷の問題を意識しているので、それが影響しているのではないかとオブザーバーは推測しています。そしてWWEは将来WWEで働く事になる選手をルチャ・アンダーグラウンドやTNA、特にROHにはなるべく行かせないようにして、安全なEVOLEVEに置いておきたいとの考えもあるそうです。
しかしEVOLVEは今後もルチャ・アンダーグラウンド、TNA、ROHの選手を出場させていくようです。同時に彼らはWWEのスカウトの名に触れられる事にもなります。
実際レッスルマニア・ウィークでは、EVOLVEでトライアウトとトレーニング・セミナーが行われましたが、そこにはWWEのスカウトもいました。そしてWWEのスカウトがいる中で行われたEVOLVEの大会には、リコシェ、ウィル・オスプレイ、ザック・セイバーJr.などが活躍していました。
またWWE行きが噂されていたマット・リドルはEVOLVEと2年契約したそうです。

(情報:PWInsider)


EVOLVEと契約したからといって、WWEとフルタイムの契約ができるといった分けでは無いようですね。PWInsiderもレスリング・オブザーバーも契約とは書いていませんでした。そもそもこの提携の話は、WWEが選手育成が出来ないって情報が出た後に始まったんで、NXTの試合の質を保つためにインディ選手の力を借りようとしているものなのかな?ガルガノ以外はEVOLVEの選手はNXTに出場していないし。チャンパはフリーエージェントの選手だし。
WWEとEVOLVEの関係はまだ何かあるようなので、もうちょっと調べてみます。