獣神サンダー・ライガーのNXT出場の経緯とWWEとROHの関係

獣神サンダー・ライガー NXT TAKOVER

獣神サンダー・ライガーのNXT出場は、当初関係悪化の噂があるROHへの牽制のためと思われていましたが、新日本プロレス・スマホサイトに掲載されたライガーのNXT出場の経緯によると、実はそう言う理由でも無いようです。


青空プロレスNEWS 2015.8.18
ライガーのNXT出場の経緯とWWEとROHの関係

新日本プロレス・スマホサイトに掲載された獣神サンダー・ライガーのインタビューによると、ライガーは、3月27日カリフォルニア州レッドウッドシティので行われたROHの “スーパーカード・オブ・オナー9” に参戦した際、同日近くのサン・ノゼでNXTのライブイベント(ハウスショー)があることを知り、関係者を介してNXTの席を確保してもらったそうです。席を用意したのはジャイアント・バーナード(現マット・ブルーム)で、特別席だったとのこと。
そしてNXTを観戦した時、試合後のフィン・ベイラーがライガーに挨拶をしたそうです。

ライガーが日本に帰国してから1週間後、デヴィットとバーナードとウィリアム・リーガルからメールアドレスを教えて欲しいと新日本プロレスの事務所に依頼が来たが、ライガーはPCが使えないので、代わりにタイガー服部がライガーのやり取りすることになりました。
そして後日、タイガー服部にWWEからオファーが届いたということです。

興味深いのは、WWEにライガーが出場するのは、8月22日のサマースラム前日に、ROHが同じブルックリンで大会を行うことに対しての牽制だと思われていました。しかしライガーにアポイントがあった4月、まだWWEとROHが関係悪化させていない時期です。(6月からデスティネーション・アメリカでROHが放送されること、そしてケビン・オーエンズがWWEに登場したあと、ROHがケビン・スティーンのアクションフィギュアを発売しようとしているので、両社の関係が悪化してしまったようです。※レスリング・オブザーバーより)
8月のNXT特番は当初12日に予定されていましたが、ROHと同日の22日変更されたのは7月になってからです。

ライガーはROH牽制のためというより、純粋に選手として呼ばれたようですね。

※参考:WWEとROHの関係

(情報:新日本プロレス・スマホサイト)


3月27日のROHは午後8時開始だったんですが、NXTは午後10時開始だったのでライガーも見に行けたのでしょうね。ちなみにライガーは3月27日のROHでジェイ・リーサルのROH世界テレビ王座に挑みましたが、残念ながら負けてしまいました。