[WWE] NXTにいる元TNAの選手はWWEに昇格できない?

サモア・ジョー

ジェームズ・ストームがNXTに登場したことで、TNAの選手(元WWEは除く)もWWEのリングに上がれる可能性が出てきたように見えますが、必ずしもそういう分けでは無いようです。


Wrestling Observer 2015.10.14
TNA選手達の契約に関して
(The deal regarding TNA talent)

以下、レスリング・オブザーバーより

ビンス・マクマホンは他の団体で全国規模のケーブルTVに露出した選手とは契約しない方針であり、以前は元TNAの選手でもWWEと契約することはできませんでした。しかしNXTはTV放送と異なるルールが存在する可能性があります。
元TNAのジェームズ・ストームはまだTNAの放送に登場していながら、先日NXTにも登場しました。ストームは後2ヶ月ほどTNAの放送に登場します。

しかしWWEと契約した元TNAの達、サラ・ストック(元ダークエンジェル)、サモア・ジョー、ならびにジェームズ・ストーム(契約したかはまだ不明だが)は、WWEのメインロースター昇格は計画されていません。サラ・ストックは試合に登場する予定すらありません。ジョーとストームはNXTをWWEの3番目のブランドにする為に、若手選手に経験を積ませることが目的です。最近ジョーはバロン・コービンと多く試合をしていたことは明らかです。

そしてNXTに登場したばかりのアスカもデイナ・ブルックなどの若手達と試合をしていて、彼女も若手に経験を積ませる役割もあるでしょうが、NXT女子の試合のブランド向上が目的です。しかし元TNA選手とは違って将来的にメインロースター昇格の可能性はあるそうです。
でもビンスが引退したらまた違ってくるんでしょうね。

(情報:Wrestling Observer)


もともとWWEで活躍していたダッドリーボーイズなどは、また別の話です。あとサモア・ジョーはNXTのハウスショーに登場するのは、大きな会場だけと限定的なようです。