[WWE] サモア・ジョーのWWE昇格を検討中?、でもベイラーのWWE昇格はまだ先か?

フィン・ベイラー サモア・ジョー

WWEに昇格することは難しいと思われていた元TNAのサモア・ジョーですが、どうやら現在は昇格に向けて動きがあるようです。


Wrestling Observer 2016.1.27
サモア・ジョーのメインロースター昇格の計画
(WWE’s Main Roster Plans For Samoa Joe)

サモア・ジョーは去年5月にWWEと “ライノ・タイプ” と呼ばれている、スポット参戦の契約(インディ団体には出場可能)をしました。その時ジョーはROHにも出場していましたが、ROHがデスティネーション・アメリカ(米国の50%をカバーしているケーブルTV局)で放送されることが決定しました。しかしWWEはそれでROHを競合団体と捉えるようになり、WWEは急遽ジョーとフルタイムの契約を結ぶ事となりました。
しかし当時ジョーの出場はNXT限定と言われていて、それはビンス・マクマホンは米国の50%以上をカバーしている全国規模のケーブルTVに登場していた選手をWWEでは使わない方針であった為と言われていました。(※ジョーがTNAにいた時、TNAはスパイクTVで放送されていた。スパイクTVは米国の80%をカバーしている。)

レスリング・オブザーバーによると、WWEはサモア・ジョーを4月3日のレッスルマニア32翌日のRAW(ダラス)で昇格させる事を検討しているとのこと。しかしそれはストーリー次第でもあるという事で、昇格が遅れる可能性もあるそうです。しかしその準備はすでに取り掛かっているとのこと。

しかしNXT側は1月27日に行われたNXT TV収録で、次期NXT王座挑戦者決定戦でジョーを勝利させ、4月1日のNXTテイクオーバー:ダラスでジョーはフィン・ベイラーのNXT王座に挑戦する事が決定しました。
レスリング・オブザーバーはNXTがダラスでサモア・ジョーに勝利させ、新NXT王者にする事を考えているという話があるとも伝えています。それはジョーのWWE昇格を遅らせるためです。
もしジョーがNXT王者になるならば、ジョーの代わりにサミ・ゼインが昇格する事となり、ケビン・オーエンズ昇格の時と同じようなプログラムを行うことになるようです。実はゼインが昇格する話はもっと前からあったのですが、ゼインはNXTスターの中でもメインイベントを任せられる信頼があり、ファンからの人気が高い為に実現しなかったようです。

またフィン・ベイラーも同様にレッスルマニア32の後に昇格すると思われていましたが、しかしNXTは3月を過ぎてもまだベイラーをNXTブランドの顔として考えているようです。

(情報:Wrestling Observer)


元TNAのAJスタイルズが新日本プロレス経由とはいえ、いきなりロイヤルランブルPPVデビューしたのだから、WWE内でも何か変わったんでしょうね。
それとNXTはあからさまにトップ選手をWWEに昇格させないようにしているようですね。NXTもWWE第3のブランドとして拡大させようとしているので、トップ選手は確保しておきたいのでしょう。