7月18日のRAWでは新GMの発表や、WWE王座戦が行われました。それらの情報を下記でまとめています。
WWE.com 2016.7.18
■AWで何が起こった!?
(What Happened After RAW)
現地時間7月18日(月)放送のRAWは、先週ビンスよりRAWとスマックダウン・ライブのコミショナーにそれぞれ任命されたステフとシェインでスタート。そしてステフは7月13日(水)よりWWEネットワークで放送開始されたWWEクルーザー級クラシック・トーナメントが成功した事を受け、RAWにクルーザー級ディビジョンを新設する事を発表、続けてステフはRAWのゼネラルマネージャーを発表する。聞き覚えのあるテーマ曲とともにミック・フォーリーが登場!RAWの新GMはミック・フォーリー!
続いてシェインもスマックダウン・ライブのゼネラルマネージャーを発表する。最後に聞いたのは2月だったテーマ曲が流れると、ダニエル・ブライアンが登場!スマックダウン・ライブのゼネラルマネージャーはダニエル・ブライアンに!
という事で、2ブランド体制移行後は以下の体制で番組が進行する事に!
RAW コミッショナー:ステファニー・マクマホン
RAW GM:ミック・フォーリー
SDライブ コミッショナー:シェイン・マクマホン
SDライブ GM:ダニエル・ブライアン
そしてこの日のメインイベントでは、WWE王者ディーン・アンブローズはセス・ロリンズを相手に防衛戦を行いました。リングサイドには各ブランドのコミッショナーとGMの4人が見守っている中、試合はロリンズがアンブローズにスーパープレックス(雪崩式ブレーンバスター)を決めてそのままフォール!そして3カウント入るが、両者の肩がマットについていた為にどちらが勝利したかは誰もわからず。(※フォールの際、アンブローズがロリンズの足を掴んでいた事で両者の方がマットに付いていた!)レフェリーもコーナーで(※疲れて?)座り込んでいる。混乱が続く中、RAWのコミッショナーのステフはマイクとベルトを持って、試合の勝者、そして新WWE王者はセス・ロリンズとアナウンスしてします。そしてロリンズはベルトを掲げて番組は終了!
放送だけだとロリンズが新WWE王者となったままだが、放送終了後続きがWWEネットワークで放送され、ロリンズの勝利に異議を唱えたシェイン、そしてレフェリーは最後のフォールを確認する事に。その結果両者の肩がマットに付いていたとして、判定はダブルフォールの引き分けに!引き分けでは王座移動にならないので、WWE王者は引き続きアンブローズとなる!
ロリンズはこの判定に抗議するが覆らず、アンブローズを襲撃してベルトを奪ってしまう。そして一旦は戻ろうとするが再びリングのアンブローズを攻撃しようと引き返すと、アンブローズのダーティ・ディーズで返り討ちに遭ってしまう!
Exclusively on @WWENetwork, controversy ensued over the conclusion to #RAW's #WWEChampionship main event! https://t.co/KPwwJD2k1G
— WWE (@WWE) 2016年7月19日
またRAW放送前に、WWEのフェイスブックでカリストとシン・カラは、ルチャドラゴンズを解散する事を発表しています。2人はドラフトでは、タッグチームでは無く、シングルプレーヤーとしてリストされています。
※:7月18日放送のRAW 試合結果はこちら/a>
(情報:WWE.com)
バトルグラウンドPPVのWWE王座トリプルスレット戦も変わらずに行われます。