2月8日にレスラーとして引退を発表したダニエル・ブライアンですが、引退した事で凍結されているという彼の契約は解除する事が出来るのでしょうか?
Wrestling Inc 2016.2.21
■ダニエル・ブライアンとWWEの契約
(Daniel Bryan’s WWE Contract)
現地時間2月8日(月)ダニエル・ブライアンはレスラーを引退する事を正式に発表しました。引退を決意する前はブライアンは選手として復帰する為にWWEと交渉していましたが、WWEはブライアンをレスラーとして復帰させる事は決して許可をせず、そしてブライアンが退団を申し出ても契約上WWEを退団する事も出来ませんでした。WWEの契約では、選手から退団を申し出る場合、両社間で協議の末WWEがそれに合意する必要があるからでした。そして選手が怪我で欠場中の場合は契約が一時凍結され、その期間分契約期間は延長される事になっています。
そしてブライアンが引退を発表した事で、WWEとの契約の一時凍結が解除されるかもしれない、ブライアンがもう一度プロレスに復帰する為に引退を利用したのではないかとの憶測がありますが、レスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーはこの件に関して以下のコメントをしました。
“ブライアンの引退で契約の凍結が解除され、それでビンスを出し抜いたと考えている人がいたら、その人には確実に間違っていると言える。引退がブライアンの契約期間に影響を与える事は無い。”
ブライアンはWWEとの契約期間をあと2年残していると言われています。
(情報:Wrestling Inc)
引退した事によって契約期間が凍結されたままであれば、WWEが契約解除に合意するまでブライアンはずっとWWEの契約下にいる事になってしまいますね。でもこのままレスラーとしての契約を続けるのは問題が生じるかもしれないので、また別の契約に切り替えるん可能性もあるんじゃないでしょうか?コーチとかアナウンサーとか他の役割をブライアンが受け入れた時にとか。これだと一生WWEの契約下にいる事になるので、それもおかしいかと。
でもミステリオもブライアンと同じ状況になってたんだけど、ミステリオは契約解除する事が出来たんですよね。