[WWE] ビンスがXFLを復活させようとしている?:UPDATE、どうやらビンスは本気らしい

先日ビンスがXFLを復活させようとしているとの噂が広まりましたが、どうやらビンスは本気なのかもしれません。


PWInsider 2017.12.21
ビンスがXFLを復活させようとしている?
(Vince McMahon Looking to Bring Back XFL)

12月15日(金)ビンス・マクマホンがアメリカンフットボールビジネスに再挑戦するのではないかとの噂が広まりました。詳細はまだ不明だが、2001年に1年で失敗した “XFL” を復活させようとしているのではないかとの憶測に繋がりました。

そして12月21日(木)WWEは、ビンスがWWEとは完全な別会社のアルファ・エンターテインメントLLCへの資金の為に、WWEのAクラス普通株334万株を売却したと発表しました。しかし今後追加で株を売却する予定は無く、ビンスのWWE会長兼CEOの立場に変更は無いとも。(※金額にすると1億万ドル以上、日本円で113億円以上になるそうです。)
そしてWWEからの発表には、以前ツイッターで出回ったのと同じ内容で、アルファ・エンターテインメント社はビンスが設立したWWEとは全く別の会社で、スポーツ&エンターテインメント全体から投資機会を探る事を目的としている。それにはフットボールも含まれているとの説明がありました。
アルファ・エンターテインメント社はすでに “URFL” という名称を商標登録申請しています。またVKFベンチャーズというビンスの会社も “For The Love Of Football”、”United Football Leagu”、”UFL” という名称を9月に商標登録申請しています。実はアルファ・エンターテインメントとVKFベンチャーズは同じ会社だそうです。

ちなみに1.4東京ドームでケニー・オメガと対戦するクリス・ジェリコは、自分の事をアルファと言っていますが、アルファ・エンターテインメントは9月にURFL商標登録申請しているので、ジェリコとは関係は無さそうです。

また2001年のXLFの失敗で、WWEとNBCは1億3,800万ドル(約156億円)の損失だったそうです。そしてXFLという名称はWWEが権利を持っているので、もしビンスのアルファ・エンターテインメント社が使う事になれば、WWEから買い取らなければなりません。WWEは1年前にXFLを再登録していたそうです。

WWEが発表したという事で、ビンスがフットボールに関心がある事が正式に明らかになりました。しかしまだビンスがフットボールビジネスに再挑戦するのかは不明です。最初にこの情報をリークしたブラッド・シェパードは、来年1月25日(木)に正式発表があるかもしれないとも主張していたので、今後ビンスが何を企んでいるかが明らかになるかもしれません。


※参考:ビンス・マクマホンがXFL復活を計画中?


(情報:PWInsider)