サウジアラビアで開催されるWWEクラウン・ジュエルを欠場する事になったジョン・シナ。どうやらダニエル・ブライアンも欠場となりそうです。
PWInsider 2018.10.30
■ニエル・ブライアンもサウジ行きを拒否?
(Daniel Bryan’s Status for Saudi Arabia)
現地時間11月2日(金)サウジアラビアで開催されるWWEクラウン・ジュエル。当初出場予定だったジョン・シナは欠場する事になりました。そしてクラウン・ジュエルでAJスタイルズのWWE王座に挑戦するダニエル・ブライアンにも、同様に欠場するのではないかとの噂があります。
PWInsiderは、ブライアンは噂通りサウジ行きを拒否してクラウン・ジュエルを欠場するとの情報を得たと報じています。そしてブライアン欠場により、先週から代替案を検討し始めていたとか。
30日(火)放送のスマックダウンLIVEの予告では、ブライアンはサウジ大会に向けてAJスタイルズと向き合う事になっています。現時点でもこの予告はWWE.comに掲載されているので、そこでブライアン欠場の流れになると思われます。
またPWInsiderによると、WWEはブライアンがサウジに行かないので、代わりにパフォーマンスセンターでAJスタイルズとブライアンが試合をして、それをサウジ大会で放送しようとしていたそうです。しかしそのアイデアはボツになったとのこと。
また別の案では、W杯トーナメントでシナの代わりにボビー・ラシュリーが出場するように、ブライアンの代わりにルセフがWWE王座に挑戦するというオプションも検討しているとか。しかし今現在ブライアン欠場に夜代替案は不明だそうです。
結局シナの欠場の理由は正式には発表されていません。しかしサウジのムハンマド皇太子の命令によるカショギ記者殺害事件が影響していると思われています。サウジはムハンマド皇太子が指示していたことを否定していますが。ブライアンはこの事件でサウジ大会開催にネガティブだったとの情報もあります。
ブライアンがサウジ大会に行くかどうか、そして欠場する場合の代替案は現地時間10月30日(火)放送のスマックダウンLIVEで明らかになります。
※参考:WWEクラウン・ジュエルの対戦カード
(情報:PWInsider)
サウジ行きに関して不満を持っているのはシナとブライアンだけでは無いそうです。でもWWE上層部と問題を起こしたく無いからと考えている選手もいるそうです。
ウーバーのCEOとソフトバンクの孫正義会長兼社長もサウジで行われた投資会議を欠席しましたからね。今米国の企業がサウジに行くのはネガティブに思われてしまいます。そして今回の事件でWWEの株価にも影響しているようです。
そしてビンスがサウジ大会にこだわっているのは、サウジと10年契約をして今サウジ大会をキャンセルすると残りの9年に影響するからだそうです。