[WWE&UFC] ブロック・レスナー、ドーピング違反により1年間のMMA出場停止&罰金に、WWEへの影響は?

UFC 200のマーク・ハント戦の後、ドーピング違反の疑いが指摘されたブロック・レスナー、最終的に出場停止と罰金処分が蹴ってしたようです。


Wrestling Observer 2016.12.15
ブロック・レスナー、1年間のMMA出場停止
(Brock Lesnar Suspended from MMA for 1 Year)

今年7月9日(土)のUFC 200に1回のみの復帰として出場したブロック・レスナーは、マーク・ハントと対戦して判定3–0で勝利しました。しかし、その後2度のドーピング違反の疑いが指摘されてしまいましたが、レスナーは弁護団とともにドラッグテストで陽性反応を示したヒドロキシ・クロミフェンは、レスナーが試しに使ったフットクリームに含まれていたと主張していました。

しかし12月15日(木)ネバダ州アスレチック・コミッションは、レスナーに1年間の出場停止を言い渡しました。そしてネバダ州検事総長事務局との和解の一端として25万ドル(約3,000万円)の罰金に合意したという事のようです。これによりマーク・ハントとの試合結果は、ノーコンテストに変更される事になりました。
ドラッグテストで陽性反応を示した時の罰金は、高額なファイトマネーの場合はその10%が罰金となっていました。レスナーのハントとのファイトマネーは250万ドル(約3億円)だったという事です。
レスナーの出場停止は、2日目のドラッグテストが行われた日から始まります。1回目は6月28日、2回目は7月9日に行われたので、来年の7月までとなります。

またアスレチック・コミッションにより出場停止処分が科せられると、まだプロレスラーのライセンスを必要とする州ではレスナーはWWEの試合にも出場できません。しかしパートタイマーのレスナーには、あまり影響が無いかもしれません。
ちなみにWWEはパートタイマーにはウェルネスポリシーは適用されない事を明らかにしているので、一部の州を覗いてレスナーはこれまで通りWWEに出場することができます。

(情報:Wrestling Observer)


円安が進んでるなぁ