[WWE] サウジアラビアの政府系ファンドがWWE買収で調整中か?

WWE買収の話は一気に進んでいるようです。


Fightful/SliceWrestling 2023.1.11
サウジアラビアの政府系ファンドがWWEを買収?

ビンス・マクマホンはWWEの取締役会に復帰、そしてビンス引退後に会長兼共同CEOに就任したステフが辞任した事でビンスは会長にも復帰。しかしビンスは引退時にトリプルHに引き継いだクリエイティブコントロールを取り戻そうとしたが、取締役会に拒否されたようでWWEを身売りしてそれを実現しようとしているとの話があります。

FightfulはサウジアラビアがWWE買収に興味を持っていると主張、ただし買収が決まったかどうか不明とのこと。一方SliceWrestlingは、サウジアラビア政府系ファンドのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)に売却する事でおおむね合意との話をWWE本社の関係者から聞いたと主張している。
買収額は数10億ドル(10億ドルは約1,300億円)となり、買収後WWEの株式は非公開課されることになっているのだとか。これはステフが辞任した後に話が進んだそうです。
ただしPIFが買収したとしても、現段階ではビンスが昨年のスキャンダル前の権力を取り戻すかどうかは決まっていないそうです。他にもまだ決まっていない事はあり、これから調整すると思われます。

現在WWEの番組はUSAネットワーク(RAW&NXT)とFOX(スマックダウン)で放送されており、現在の契約は2024年9月までとなっています。来年から契約延長の交渉に入る事になるが、その時には新しいWWEになっているようです。(※PIFはサウジのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が関係していて、WWEのサウジ大会もサルマン皇太子が関わっている。)
.

※参考:会長兼共同CEOのステファニー・マクマホンが退社、ビンスが会長に復帰

※参考:WWEの身売りは今年中に行われる?、そうなればビンスは権力を取り戻す

※参考:1月9日放送のRAW 試合結果

※参考:1月6日放送のスマックダウン 試合結果
.

(情報:Fightful/SliceWrestling)
.