[WWE] シェイン・マクマホンがヘル・イン・ア・セルPPVで試合をする理由

ヘル・イン・ア・セルPPVでケビン・オーエンズと対戦する事になったシェイン・マクマホン、その理由とは一体なんなのか?


Dirty Sheets 2017.9.11
何故シェイン・がHIACで試合をするのか?
(Reason Why Shane Wrestles at Hell in the Cell)

ケビン・オーエンズの暴言にシェイン・マクマホンはオーエンズに暴力を振るってしまい、オーエンズはWWEを告訴するぞと脅迫。シェインはビンス・マクマホンにより無期限の謹慎処分が科され、そして9月12日(火)放送のスマックダウンLIVEで問題を解決する為にビンスが登場しました。
WWEを乗っ取ろうとするオーエンズだが、ビンスはもし告訴するならば即刻お前をクビにする。そしてお前は告訴する代わりにヘル・イン・ア・セルPPVでシェインとヘル・イン・ア・セル戦で対戦しろと言うと、オーエンズも受諾して2人の対戦は決定しました。

2人の対決はヘル・イン・ア・セル戦として行われるので、もしかしたらヘル・イン・ア・セルPPVのメインイベントで行われるかもしれないとの話もあります。
Dirty Sheetsによると、シェインの契約では1年間で2回試合をする義務があるのだそうです。シェインの契約は単なるパフォーマーとしての契約なので、年2回の試合とスマックダウンLIVEのコミッショナーとして登場するだけになります。なのでシェインがクリエイティブや会社の経営に関わる事は無いとのこと。
シェインはすでに今年のレッスルマニア33でAJスタイルズを相手に試合をしているので、今年の試合はヘル・イン・ア・セル戦が最後になると思われます。(※追加料金があればもう1試合という事もあるかもしれませんが)

そしてシェインが試合をする理由はもう1つあるそうです。それはビンスがシェインを集客力のあるパフォーマーだと思っているからだそうです。WWE社内でも、昨年のレッスルマニア32でのアンダーテイカー戦は成功と考えられており、そこで大きな信用を勝ち取ったとのこと。
レッスルマニア32のチケット販売は当社悪かったそうです。しかしシェインがカードに追加されると、その後チケットは26,000枚売れて、セカンダリー・マーケット(転売やオークションの流通市場)ではチケット価格が平均301ドル(約33、000円)まで上昇したとか。しかし全てがシェインによる効果かは疑問が残りますが、ビンスはこれがシェインによる効果だったと考えているので、その後シェインはWWEに残る事になりました。

ということで、シェインはヘル・イン・ア・セルPPVで契約上の義務を果たすとともに、ビンスは集客力があると考えられているシェインを同PPVに投入したという事になります。
ただしシェインとオーエンズの試合は最近決まったものではなく、かなり前から検討されていました(おそらく5月くらい?)。


※参考:9月12日放送のスマックダウンLIVE 試合結果


(情報:Dirty Sheets)


シェインのギャラについても記載があるのですが、違う金額の情報もあるので割愛しました。どちらとも億単位ですが。