[WWE] クリス・ジェリコが新日本プロレスに参戦決定、一体何が起こった?

クリス・ジェリコの新日本プロレス参戦が明らかになったが、WWE以外に出場しないと言っていたジェリコに一体何があったのか?


Pro Wrestling Sheet 2017.11.5
クリス・ジェリコが新日本プロレスに参戦決定、一体何が起こった?
(Jericho vs. Kenny at NJPW)

11月5日(日)新日本プロレス パワーストラグル 大阪大会の第8試合、元WWEのバレッタに勝利したケニー・オメガは、次の挑戦者は誰も現れないのか? ならば帰るぞと言うと、会場が暗くなりスクリーンにクリス・ジェリコが登場。そしてジェリコは “俺がこの業界のアルファ(頂点)だ、来年1月4日(木)レッスルキングダム12 in 東京ドームで俺が世界最高だと言う事を証明する。ジェリコ vs. ケニー、アルファ vs. オメガだ!” と言って、ケニーに挑戦表明しました。

2人の対決の噂は10月下旬に報じられていました。またジェリコは来年10月27日(土)〜31日(水)まで “クリス・ジェリコのロックン・レスリング・レイジャー・アット・シー” と言うクルーズ・イベントを開催する事になっていて、そこでROHの選手によるトーナメントが行われる事になっています。
現在ROHは新日本プロレスと提携関係にあり、ジェリコも過去新日本プロレスに参戦していた事もあるので、新日本プロレスと何かしらの繋がりがあると思われていました。(※ジェリコは以前WARで現在新日本プロレスのブッカーをしてる邪道&外道とも一緒だった。)
さらに最近では、ツイッター上でジェリコとケニーは怪しい言い争いを繰り広げていました。

プロレスリング・シートによると、ジェリコは最初クルーズ・イベントにWWE NXTの選手を出場させようとしていたそうです。その為にWWEと数ヶ月間交渉していたが、最終的にWWEはジェリコのイベントへのNXT選手出場を拒否してしまったそうです。
ジェリコはこのクルーズ・イベントに自ら出資をしていて、WWEに拒否されても計画を中止せずそれで新日本プロレス&ROHと交渉を行っていたようです。ジェリコと新日本プロレスとの交渉は8月から行われていたとのこと。

ジェリコは7月25日のスマックダウンLIVEに出場しましたが、これは元々予定されていた訳では無く、別件で会場にいたら急に出場が決まったのだそうです。その前は5月2日のスマックダウンLIVEに出場していますが、その後WWEとの契約は終了していて、現在はフリーエージェントとなっています。なのでジェリコはWWEを通さなくても、他団体に出場することは可能な状態となっていました。

ジェリコが今後WWEに出場するかは不明です。しかしWWE.comでは、ジェリコはまだスマックダウンLIVEの選手としてリストされています。


※参考:クリス・ジェリコがケニー・オメガに挑戦表明

※参考:11.5大阪 パワーストラグル 試合結果


(情報:Pro Wrestling Sheet)


ジェリコのクルーズ・イベントは来年の10月なので、それまでは新日本プロレス&ROHとまだ何かあるのかな?