WWE売却は免れないようです。一体どこが買収するのか?
Wrestling Observer 2023.1.13
■WWEは今年半ばまでにはどこかに買収される
サウジアラビアの政府系ファンドがWWE買収でおおむね合意との情報があったが、その後全く合意には至っていないと否定されてしまいました。
レスリング・オブザーバーによると、WWEは今年半ばまでに会社を売却する事を目指しているそうです。
WWEは売却支援の為にJPモルガンを採用したが、WWEは今後3ヶ月から6ヶ月までに売却をしたいとJPモルガンに伝えていたのだとか。そのJPモルガンは米国の金融機関として唯一サウジアラビアでの営業免許を持っています。CultaholicはJPモルガンが採用された理由はこれであると関係者から聞いたと主張している。
しかしWWEの売却先は今のとことサウジの政府系ファンドに決まったという訳では無く、ニック・カーンCEOは今週の1月9日(月)にディズニーのボブ・アイガーCEOやESPNのジェームズ・ピタロ社長等の重要人物達と会っていたのだとか。またUFCの親会社エンデバーもWWE買収を狙っているとの話もあります。
ただしWWEが株式非公開化したいのであれば、売却先はサウジの政府系ファンドに限られてしまうのだとか。まだサウジに決まった訳では無いが、サウジは有力候補の1つということは変わりありません。
ビンスは引退時にトリプルHに引き継いだクリエイティブコントロールを取り戻そうとしているとの話もあり、その条件がWWEの株式非公開化であればサウジの政府系ファンドしか選択肢がない事になります。
WWEは確実に売却されるが、今はまだ事前協議の段階なのだそうです。
WWEを買収する可能性があると思われているのは以下になります。
・NBCユニバーサル(RAW&NXTを放送)
・FOX(スマックダウンを放送)
・ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(AEWを放送)
・エンデバー(UFCの親会社)
・ディズニー
・ネットフリックス
・アマゾン
・リバティメディア
・サウジアラビアの政府系ファンド
.
.
※参考:サウジアラビアの政府系ファンドがWWE買収で調整中か?
※参考:会長兼共同CEOのステファニー・マクマホンが退社、ビンスが会長に復帰、トリプルHはどうなる?
.
(情報:Wrestling Observer)
.