[WWE] AEWのトニー・カーン社長がWWE買収を検討?、トリプルHとステフは売却に反対だった、他

WWEはどうなってしまうのか?


Wrestling Observer 2023.1.13
AEWのトニー・カーンがWWE買収を検討?、トリプルHとステフは売却に反対

ビンス・マクマホンはWWEを身売りする為に同社の取締役会に復帰したと思われているが、アメリカのネットメディア、AXIOSによると、会長兼共同CEOのステファニー・マクマホンと最高コンテンツ責任者のトリプルHは売却にWWE反対していたそうです。そのステフは1月10日に会長兼共同CEOを辞任し、ビンスは会長に復帰した。

またCNBCとバロンズはAEWのトニー・カーン社長と父のシャヒド・カーンもWWE買収の候補として挙がっていると報じている。カーン親子はWWE買収の為に金融パートナーを探す可能性が高く、将来的にAEWとWWEの合併の可能性まであるのだとか。
カーン親子は買収後の役割に関してビンスと交渉することに関してオープンなのだそうですが、まだそれは実現していないとのこと。ちなみにシャヒド・カーンはNFLのジャクソンビル・ジャガーズとプレミアリーグのフラムFCも所有している。

またCNBCはWWEは売却のアドバイザーとしてJPモルガンを採用したと報じていたが、WWEはフィナンシャルアドバイザーとしてレイングループ、法務アドバイザーにカークランド&エリス法律事務所、戦略代替イニシアチブのアドバイザーとしてオーガストを採用したと発表している。

WWE買収に関して、サウジアラビアの政府系ファンドが買収で概ね合意していたとの情報もあったが、どうやらまだその段階にまで至っていないと思われる。サウジがWWE買収の有力候補なのは間違いないが、WWEはサウジ以外のオプションもまだ検討している段階のようです。WWEは今年の半ばまでに売却をしたいと考えているとの話もある。

WWEを買収する可能性があると思われているのは以下になります。
NBCユニバーサル(RAW&NXTを放送)
FOX(スマックダウンを放送)
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(AEWを放送)
エンデバー(UFCの親会社)
トニー&シャヒド・カーン(AEW所有)
ディズニー
ネットフリックス
アマゾン
リバティメディア
サウジアラビアの政府系ファンド
.

※参考:WWEは今年半ばまでにはどこかに買収される、問題はどこが買収するか

※参考:サウジアラビアに買収される話は時期尚早?

※参考:ビンスは何時からサウジに売却する事を進めていた?

※参考:会長兼共同CEOのステファニー・マクマホンが退社、ビンスが会長に復帰、トリプルHはどうなる?
.

(情報:Wrestling Observer)
.