[WWE] 現時点でWWE買収の有力候補は、ビンスはどこに売却したい?

WWEはどこに買収されるのだろうか?


SliceWrestling 2023.1.20
WWE買収の有力候補は、ビンスはどこに売却したい?

ビンス・マクマホンがWWE取締役会に復帰して会社の売却に勤しんでいます。すでに有力候補との交渉は一通り終えたとの情報もあるが、SliceWrestlingによると今のところWWE買収の正式なオファーをしているのはサウジアラビアの政府家ファンド、パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)だけだなのだとか。
そしてこのPIFだけがWWE買収後に非上場化をしてビンスに以前の権限を与えること約束しているそうです。ビンスは昨年7月に引退した後、サウジによる買収のために動いていたとの情報もある。

他にはRAWを放送しているNBCユニバーサル傘下USAネットワークの親会社コムキャストとUFCの親会社エンデバーがWWE買収に関心がある企業だが、まだオファーはしていないそう。
ビンス自身はディズニーによる買収を望んでいるそうだが、今のところディズニーはWWE買収に関心を示している様子は無いのだとか。もし他の企業が買収のオファーをしない場合、WWEはPIFと正式な交渉に入る事になるかもしれない。(※サウジは本命ではないとの情報もあったがどうなるのか?)

WWEは売却の希望額は85億ドル(約1兆900億円)を望んでいるとの話もある。CNBCのアナリストはコムキャストなら74億〜82億ドル(約9,500億〜1兆500億円)くらいはいけると見積もっている。
しかし交渉の第2ラウンドはすでに始まっている。AEWのトニー・カーン社長も「WWE売却のニュースには関心がある、我々も大きな買収ができる能力があることを示したい。」とインタビューで話していた。トニー・カーンはもしWWEを買収したらビンスがかつての権力を取り戻す事に前向きだとの話もあった。
WWEは今年半ばまでに売却を決めたいとの話もあり、まだWWE買収の行方はどうなるか分からないかもしれない。
.

※参考:売却に向けて交渉はすでに始まっている、最有力候補はどこ?

※参考:ビンスはWWEオフィスに戻って権力を取り戻しつつある?

※参考:トリプルHが選手を集めて緊急ミーティング、ビンス復帰の影響を説明

※参考:ビンスはサウジに売却したいかもしれないが、サウジは本命じゃない?

※参考:AEWのトニー・カーン社長がWWE買収を検討?、トリプルHとステフは売却に反対だった、他
.

(情報:SliceWrestling)
.


サウジ含む中東の政府系ファンドには約450兆円くらいの資金があるってブルームバーグが報じていた。